じゃぁ

こちらに越してきてから、しばしば
「お米は買ってるの?」
「市販のはまずくない?」
「あれじゃぁ米離れも仕方ない。」
「全然違う。」
「新米は本当に格別。」
などの声を耳にする。
これまでも十分お米はおいしく頂いていたのだが
縁あって生産者から直接30kgの新米を譲ってもらった。
決して安くないけど。
うち10kgは既に両親が持って帰った。
しかしだ。
精米機がよく分からないし面倒で、
ならば玄米のまま食べてみようか、と思っているのだけれど
その場合3時間水に浸けておくよう言われ
3時間前に夕飯の準備をする習慣もなく
ついに今日まで食べずに来ている。
そして、炊飯ジャーが壊れた。
フタが取れただけで、炊けるけど。
とにかくこのジャーでどれほどの味の違いなのかを確かめなければと思いつつも、
新しいのがほしいとも思う。

新しい炊飯器ならば従来のお米でもさぞかし美味しく炊けるのだろうから
マーケットで買う最も安いお米でも十分満足できると思われ
生産者直売の贅沢なお米は僕にとって猫小判なのではなかろうかと考えるに至る。

「じゃぁ」への2件のフィードバック

  1. ストップ~!
    安い炊飯器じゃ玄米は美味く炊けないぞ。
    土鍋ならあるでしょ。
    ヒマな時に下のレシピで炊いてみれ。
    ①土鍋に玄米2カップ、水4カップ、塩小さじ1/2を入れ、ふたをして1時間以上おく。
    ②強火にかけ、沸騰したら弱火にして1時間30分炊く。
    ③火を止めて、15分ほど蒸らす。

  2. >フルケンさん
    土鍋。無いな~。
    フライパンじゃだめですか。時々パエリアっぽいの作るけど。
    そうですよね、生産者としては一番おいしい食べ方をしてもらった方がいいですよね。みんなが言うように相当おいしいんでしょう。
    今の僕には安けりゃ安いほどありがたいんですわ。食事は命をつなぐ為なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください