ちょーせー

最近、均等に削れていないのを感じていたので
手押し鉋の調整をした。

手道具にしろ機械にしろ、ついついだましだまし使っちゃうのだが
こまめに調整すべきなんだな。
ついでだから、プレーナーの端落ちを解消できないか
ずいぶん時間をかけて調整してみたけど
やっぱり無理みたいだ。
刃を新しくしようかとも考えたけど
もったいないのでそのままにした。

突然飲み

我が家のモミジもそろそろおしまい。

今日の作業を終えて風呂上り
タオル一枚で来客に出たら近所のあんちゃんで
飲みに誘われたから一緒に行こうと行ってみれば
田舎の小さな一軒家。
大将はかつて鉄人と対決した事もサミットで料理を作った事もあるというツワモノ。
クエという高級魚の煮付けとそのキモは最高。
ただ、甘口のイマイチな日本酒は驚くなかれ
ビールジョッキで出てくるのだ!
(写真左上)