いつもとちがうおかいもの

いつもと違うスーパーに行くのも悪くないね。
野菜やお肉がちょっと高いからなかなか寄り付かなかった大きなスーパーなんだけど
調味料が色々あって楽しい。
S○Bの柚子胡椒が香りも辛味も物足りなくて残念に感じていたんだけど
そこには見慣れたフンド○キンの柚子胡椒があるじゃないか!
宮城も県南の大河原町で大分県の柚子胡椒が店に並んでいるという
ステキな時代になったものだ。
これでこの冬の湯豆腐は安泰だ。
このお店、ちくわぶも扱っているのでヒジョーに偉い。
さらに、初めて見た商品も。
はらわただけ。安い。

身がないから塩辛が作れない。
ご飯に乗っけるか、何かに塗って焼いてもおいしいだろうか。
いやいや、飲める!

puff

木札、お土産、お守り・・・なんて呼ぼうか?
ひとまず安産お守りってことにでも。
日頃から作業の合間にある程度切っておいたので
ストレスなく作れた。
今回からブレーシングの端材であるスプルースが少々と
ロッドの埋め木の端材であるハードメイプルがわずかに合流。
さて、どれがメイプルでしょう?

昼過ぎ、ずいぶん早い時間から小学生が遊びに来ていた。
夕方、僕もヒマになったので、小学生たちに手伝ってもらって
裏庭の片付けをした。

その勢いで去年、一昨年の秘密基地の名残たちを解体し片付けてもらった。
連中もいつのまにか背が伸びていたりする。