松島湾2010


今日は朝から松島湾。
釣りです。
どうも僕が行くと船頭さんは「今日は食わねぇ」って言いますが
それでも僕にとっては過去最高の釣果でした。

ネウ(アイナメ)の他によく似てるけどヒレの赤いクジメという魚。
7匹くらい釣りましたよ。
ハゼとカレイを釣りに行ったのに・・・。
晴れたり降ったり晴れたり降ったり・・・。
刻々と景色が変わるのも楽しみの一つですね。

牡蛎養殖業のおやっさんが言っていました。
「今年は牡蛎の数が例年より少ない。」
今年は、津波があって、酷暑があって・・・
それでも松島の海は豊かでした。
家に帰っていただいたカニを両方のお隣におすそ分けしようと思ったら
夜8時で完全に消灯。
農村に夜は皆無か?