気分も新たに

5月は連休のどこかで東京の友人も来るだろうし
下旬にはイトコの結婚式もひかえているし
小春ちゃんのこともあるし
にわかに忙しくなってきましたが
新しいギターの製作開始です。
久しぶりの凝ったオーダーなので緊張感も高まります。
実は見切り発車でトップ板のはぎ合わせを終えていたのですが
形にカットしたところで、ローズウッドにフィンガーピッキングインストにはちょっと合わなそうな予感がして別の材を使うことにしました。
プロの勘。
だったらもっと早く気づけよって思います。
右の材はマホのボディに合わせたいと思います。
同じシトカスプルースでも個体差がありますね。

延期

昨日お伝えした小春ちゃん
容態急変のため記者会見延期の知らせ。
この状態では渡航できないとのこと。
回復後、すぐに発表して同時に募金活動開始の予定。
最初の連絡から一日経って色々な経緯や状況が分かってきた。
現在小春ちゃんは補助人工心臓という巨大な機械につながれて命をつないでいる状態。
この機械は本来子供に使用できるものではなく、乳児に装着するのは前例のないこと。
両親からの長く熱く痛々しいまでのメール。
渡航移植しか本当に手が残されていないこと。
時間もそれほど余裕はないということ。
その渡航移植には1億以上のお金が必要なこと・・・。
人口の100人に1人が100円の募金をしてくれれば1億になるのだから
望みはあるということ。