交換しましょ。

今朝は30cmほど積もってましたねぇ。
雪かきの道具もなけりゃ時間もない。
先のとがったスコップで狭い場所だけ道の端っこが分かるように、畑に落ちないようにだけして
写真のあたりはそのまんま、車で乗り上げてございんホールへ行きました。

雪のわだちで足は取られるし、大型車とのすれ違いは緊張します。
それでもさすが、みんなちゃんと出勤するんです。
どこだかで横転した車もあったらしいけど。
でもまぁ50km/h以上出さなけりゃ平気ですね。凍ってないから。
さて、同い年まーてぃんのリペアは続きます。

フレット交換しましょ。
フレットを抜いて、指板を磨いて、新しいのを打ち込む。
アジャスタブルロッドではないので、ネックの状態はココが勝負です。
幸いそれほど狂っていませんでしたが、チューニングをした時に
できれば少しロッドを締めたいくらいの順反りでした。
ちょうどいいフレットがあったので良かったです。
元々のフレットより、同じかわずかに足が太いフレット。
コレを打つことで、状態を保つか改善の方向です。
しかも背の高いフレットなので、弦高を下げたいこのギターにはちょうどいい。
期待しておりますよ。
指板は手垢でしょうか?着色されていたのでしょうか?
もっと黒かったのですが、
指板を磨いたら
エボニーらしいと言うか、
ハカランダやシャム柿のような
綺麗な縞模様が見えました。

「交換しましょ。」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。修理進めていただきありがとうございます。ギター製作に支障ありませんでしょうか?やっぱりフレット交換をお願いして良かったです。楽しみにしています。

  2. >のりぞうさん
    製作に支障?まったくありませんよ。
    何をどう製作するか思案中ですから。
    背の高いフレットに交換したことで、確実にナットの交換も必要になりました。牛骨で製作しますので、見た目にも変化があると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください