ちょいうす

また空気が変わりました。
気温が下がってみぞれまじりの雪です。
が、作業場の湿度は55%。
トップ板の状態も悪くない。
せっかちなもので、晴れを待つことなく接着です。
クランプの数の関係で一本だけですが。

同じ湿度でも温度が低い方が空気中の水分量は少ないわけです。
飽和水蒸気量の違いですね。
冬に作った表板は冬のうちに箱にしないとおかしなことになってしまうでしょう。
夏に作った表板を夏に箱にしても、問題は起きないんですけど。
しかしですねぇ、力木変更する前にある程度作ってあった接着面を
改めて作るのに苦労して、ネック側のボディ厚が少し薄くなりました。
いつもはちゃちゃっと出来るのに。
ま、カッタウェイなのでレスポンスが早くなるなら面白いでしょうけど。
それに、もう一本をちょっと厚めに作ろうと思っていたので、違いがでればなお良し。
とはいえ、最近いろいろ思うようにいかない。
認めたくないものだな。若さゆえのスランプというものを。

「ちょいうす」への2件のフィードバック

  1. ここのところ天候がころころ変わるので大変ですね
    蔵王連邦(峰)の天候は化け物か?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください