申告

確定申告に行ってきました。
行ったらまず「この書類を書いて。」なんて言うから
「それが分からないから来たんです。」って。
そしたら税理士無料相談コーナーに連れて行ってもらって
「分からない」を押し通したら、全て書いて入力までしてくれました。
今年は昨年度の棚卸の計算とか減価償却とかバイトの収入とか
訳分からない要素が色々あったので初めから自分でやる気がなかったんだけど。
僕はハンコを押しただけ。
みんな親切です。
昨年は所得税を払いに行ったのに還付金をもらい「来年は収入がありますよ」なんて言われたけど
今年はちょびっとの所得税を払って「もっと儲けてください。生活がね。」って心配されたりしてw。
みんな親切です。
とりあえず終わって一安心。

帰りに小さな本屋へ寄ったら千葉や福岡では見つからなかったシャチ○タのハンコを見つけた。
こりゃ便利だ。東北じゃ珍しい名字でもないみたい。
駐車場で車を出そうとしている時に、前からバックで黒いアルファードが車庫入れに来て
ちっとも止まる気配がないからクラクションを鳴らしたらスレスレで止まった。
若いおかあちゃんだった。
扱いきれないならあんなにデカイ車乗らないでほしい。
平日の昼間の車止めの無い駐車場は危険だ。