「電飾がまぶしくて星がみえない」

今夜はお隣にお呼ばれして、夕食をご一緒させていただきました。
クリスマスなんですね。
ホワイトクリスマスではないけれど
東西南北、雲ひとつ無い満天の星空です。
知識の薄い私ではオリオン座を探すのでさえ、ちょっと時間がかかるほどの
星の数。
覚えたてのプレアデス星団(昴)はわからずじまい。それらしきものがいっぱいあるような気がする。
仙台の光のページェントに行った方々、残念でした。
60万個の電飾では星が見えないでしょう。
(寮生による”怒りのページェント”という催しを思い出してしまいます。)
明朝6時には日本の上空に宇宙ステーションが通過するそうです。
カメラ程度の望遠でも形がはっきり見えるとか?
この調子の天気なら期待できそうですね。
私は蔵王連邦の写真のためにも一応目覚まし時計をセットします。
が、これから例のミュージカル映画を見たら、確実に起きないと思いますがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください