29

円安が加速してきました。
アメリカに注文したけど在庫切れ入荷待ちなので、おそらく入荷後課金されるのでしょうから
気が気じゃありません。
注文した時より4円も動いています。既に3000円も高くなりました。
さて、ここ一週間の主たる作業の隙間にちょっとずつ進めていた飾り。
まず貝を切って、エボニーの端材を薄く加工、そこに埋め込みます。

寒いので接着剤が固まるまで2日以上を要しました。
貝を埋め込んだエボニーをツキ板と1mmにしたエボニーで囲って

これがこんな所に!
色白の木に細かい物複雑な形の物はキレイに入らないという訳で真四角にして埋め込むことになりました。これならノミ一本で掘れますからね。