切れる!

昨日作っていたブリッジ、

今日仕上げて接着。去年特注して作ってもらったノミがいよいよ本領発揮してきた。刃の裏側を再び砥ぎなおしたところ、ついに塗装を切っているときの抵抗を感じないくらいになった。逆に扱い難しいんじゃね?って思うくらい。こんなに丁寧に砥いだこと自体ひさしぶりだけど、ノミがこんなに切れたことがあったろうか。こういうのはしばらく使って分かってくるんだなぁ。刃は長手方向にゆる~~~いアールにしてもらってたらもっと良かったんじゃないかなぁ。いや、それは今後何年かの砥ぎで変えられるかもしれない。

雨降ってきちゃったけどとにかく接着。保育所に子供を迎えに行った時が一番ひどい豪雨だったわ。瞬間ずぶ濡れ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください