跡から再現

すり合わせ等の依頼のギター、ロッドを回したいのでロッドカバーを外そうとするもネジ頭がなめている。ちょっと無理するとヒビだらけだったロッドカバーは粉々になった。古いセルロイドがこんな風に砕けているのを見たことがある。今回ロッドカバーの作り直しも依頼の一つなので安心して外すことに専念する。

ヘッドに残っていた跡を元にしてジリコテで作り直した。白太つき。こうして写真を並べてみるとちょっと形が違うかな・・・?

コロナ禍の運動会

今日は幼稚園の運動会。0~2歳はコロナとか関係なく町の政策の影響で今年から運動会がなくなってしまった。
平日に運動会ってだけでもおやおやと思うけれど、密を避けるために観客は地域ごと、今日はうちの地区、明日は別の地区、そうしておんなじ内容の運動会を4日連続でやるという。子供たちと先生は大変だわ。4日連続のせいなのか今どきの運動会にならって午前中で終わりにするためなのか、競技はかけっこと踊りだけなんだけど。今週の天気が良さそうで良かったね。4回連続でビリになる子のフォローを頼みたい。
観客が少ないというのは寂しさもあるけれど、写真を撮るには好都合で、自分の前にも後ろにも誰もいないからドッカと椅子を置いて撮影できる。
ところが、かけっこ終わるまでの写真、いつの間にかJPEGになっていた。RAWで撮ってたつもりなのに。何事?!って思ったんだけど、プラス押しながらダイヤルで変わるのね。触っちゃったんだね。このショートカット全然いらない。そんなに切り替えたりする?わからない。ショートカットOFFにできないかなぁ?っつーか無くてもいいんじゃない?。いや、なくすべきだ。友人のニコン社員に強く要望しておこう。

運動会で流し撮りしてみる余裕がある。

途中からお日様出てきてようやく暖かくなってきた。

お姉ちゃん楽しそうで良かったよ。下の子はひたすらおやつ食べていたよ。