太陽がカッと照る

最高にいい天気。こんな日は蔵王のお山にカメラとお出かけとか、いやいや、塗装でしょう。
sunburst【名】急に雲間をついて現れる)強い日差し。
マスキングで準備。この場合のマスキングはちょっとヘタクソに、余分に塗装が乗るくらいがちょうどいい。

黄色ギターに。この後どのくらい時間置いてから吹くべきか迷う。

んで、サンバースト。

はやめにマスキングをはがす。

半乾きの状態ではみ出たカラーを削り取るんだけど、ちょっと早すぎたかなぁ。ねっちょりしてやりにくかった。かといってあんまり遅くなってもいけないので進めていると終わりのタイミングでちょうどよくなってきた。で最後に塗装重ねて今日のところは終了。マスキングの段差はきっと完全には消えないんだけれど、ある程度綺麗に見えるようになるまでまた下地塗装なのだ。
以前作って余らせてあったカラーがあって、それをもとにしたので今日の作業はスムーズだった。色を一から調合してたら保育所のお迎えに間に合わなかったな。