1歳のお誕生日会

この週末は下の子1歳の誕生日会を開催した。まずは選び取り。ちなみに4年前のお姉ちゃんは電卓を掲げた。何を選ぶかなと楽しみにしていたら一度目はまさかの場外へ。

仕切り直し。時間いっぱい。逡巡し物差しに一瞬触れた後、選んだのはボール。直後に筆と電卓も取って母に渡したけれどやっぱりボールとな。スポーツやるか。

上の子と同じかわいい一升餅を用意して背負わせる。ちょっとした虐待みたいなイベント。名前は隠させてね。

すぐにひっくり返って泣くものと思っていたのだけれど、2kg背負ってハイハイした。これまた仕切り直し。今度は立たせてみる。さすがに重たくて座り込んで、泣くかと思いきや引きずってズリバイ。この大食漢にとってこのサイズのお餅では足りないのか・・・?最後はさすがにメソついたので良かった良かったメデタシメデタシ。

さらにケーキスマッシュ!妻が見事なスポンジケーキを焼いて可愛いケーキを用意してくれたのでおとーちゃんは撮影が楽しい。今日は思いっきり食べ散らかしてくれ。

思ったよりも綺麗に食べたなぁ。顔中真っ白になったり床が大変なことになるのかと思ったのだけれど。ホールケーキを手づかみでだなんて楽しかろう。

おねーちゃんは強力な水鉄砲をプレゼントされて散歩に行きたくてしょうがない。ポニョのフジモトみたいだったわ。除草剤じゃないなら結構です。

車に山積みされた稲の苗を見て『ブラシ』だ、と。うむ。似たようなモノ、かな。

田んぼでカエルの卵を見つけたので、片手ですくえる少量を持ち帰ってきた。その中に孵化したての小さなオタマジャクシも1匹。で、飼うのか・・・?自信ないなぁ。