手紙

仕事が出来る日にやっと晴れた。
力木削って接着。
修理品も指板を接着。

懐かしい友より手紙が届いた。
それはホームページにも載せている純正律ギターのオーダー主、宇宙人おーちゃんから。
https://tupliguitar.com/tokutyuu.html
彼は様々な民族楽器とホーメイを自在に操るミュージシャンであるが、いつからか彼のホームページがリンク切れしていて、連絡が付かなくなっていたのだが。
「3年前に屋久島に引越しして、今屋久島で自給自足の生活をしています。
車も電気もガスも電話もないので、お金がかからないので・・・。
・・・今は音楽は完全に遊びの中でやっています。・・・
・・・出てくる音が変わってきたので面白いと思って軽く録音してみました。全曲南部君に作ってもらったギターひいています。」
オドロキ!!
CD-Rが一枚、子供が描いた落書きの紙に包まれていた。
音源聴いてみても、確かに変わった。
ホーメイとあらゆる空間を埋めるような様々な民族楽器の倍音音楽だったのに、全てをそぎ落としたようなシンプルなものへと。
そして手紙の最後がこう締めくくられていた。
「とにかくとにかく
本当にギターを作ってくれてありがとう
僕は多分南部君に死ぬまで感謝する事になると思います。
本当にありがとう」

ひたすら感激している。