タヌキ

親族の式に出るのにその頭じゃあんまりだと言われたので
近所の床屋で髪を切った。
伝え方が悪いのかもしれない。
速かったしサッパリスッキリしたしヘタじゃないんだけど、なんだか昭和っていうか少年のようになった。
ちょっと恥ずかしい。
普段は自分で切るので十分だと再確認した。
ここ最近、秋になって、夜走ると毎晩タヌキが道路でお亡くなりになっている。
やたら多い。
俺も危なかった。
道路の真ん中に2つの塊があって、もしやとブレーキを踏んだら
左の塊はそそくさと逃げだしたが右のは動かない。
タヌキだと気づいてブレーキを踏み込みキキーってタイヤが鳴って初めて右のタヌキは振り返り
どっちに動き出すか分からないので避けようもなくそのままブレーキで車が左右にスリップを始めた頃に
車の前を横切ってタヌキは左の草むらに逃げていった。
スレスレだった。
自然界に生きる野性の獣があんなにどんくさいとは。
今の季節、夜の田舎もスピードは控えた方がいい。