毎月24日は

昨夜は楽しみにしていた ” にっしーの日”
ギタリスト西山隆行さんの仙台ライブ。
お客さんにクジを引いてもらい、出た都道府県で毎月24日にライブをするというおそらく全47回にわたる全国ツアーの前半に宮城が当たったと。
西山さんはトミー・エマニュエルに認められた唯一の日本人。教則本でご存知の方もいるかと。
僕は、このブログでおなじみの黒砂糖のクロちゃん、こと黒田晃年さんと路上で演奏していた動画で知って、
はぁ~ってため息ついてたら、今回仙台に来るってんでワクワクしてたわけ。
ホスト役でありジョイントライブとしてタッチーさん。
ニコ動の押尾コータローを弾いてみた選手権の全国第一位。
これだけでもすごいのに、スペシャルゲストに黒田晃年さん!!
黒田さんは様々なアーティストのレコーディングやツアーで活躍、YUIちゃんとか、初音ミクとか。
西山さん、生で見るとぶったまげるわ。
カントリーというのかラグタイム的というか、ギャロッピング奏法っていうらしいけど
サムピックじゃなくてフラットピックでやるんだね。美しいしカッコイイし楽しい。
それぞれのソロがあって、デュオもトリオも。
ずっと聴いていられる。
西山さん&クロちゃんデュオなんて、楽しくってしょうがない。
スティービーがカントリー調になったりして。
クロちゃんには出来たてのギターも納品。
さっそくステージへ。

クロちゃんからはカメラを購入。おさがりだけど、まだ新しいよね、これ。
何年も前にカメラバッグだけは買ってあって、ついに!待望のデジイチ。
しかも当初狙っていた物よりグレードアップのD7000。
全然わかんねーぞ。

色々興奮しすぎて失くし物したくらい。
来れなかった人、残念すぎる。

西山さんのくじ引き全国ツアーだと、次に宮城来るのは4年後くらい?
だったらこの週末、26日のタピオ島村楽器、27日の長町モール島村楽器で行われるギターセミナー
貴重であることは間違いない。
https://www.shimamura.co.jp/shimablo/nagamachi/index.php?itemid=35238