蔵王の秋刀魚

いつだか誰だかがRTしていたのがTLに流れていたんだけど
宮城で水揚げされている北海道・岩手沖で獲られたサンマに本当に風評被害があるのだとしたら
知識不足もはなはだしい。
親潮の影響で福島沖の海水が宮城・岩手に北上する事はなく、
原発の爆発があった頃からつい最近までオホーツクのはるか北にいたサンマたちは
東北で水揚げされる魚の中でも最も安全と言って差し支えなかろう。
現在進行形の海水汚染がどうなっているのかよく分からないので
サンマが南下して福島を通り過ぎ茨城沖あたりまで行ったら
調べてほしいものではあるけれど。
旬になり値段が下がってきた。
あるいは復興の足がかりとするため漁協が無理しているのかもしれない。
いずれにせよ安いので、今日は苦くて甘くておいしい内臓も捨ててしまって
贅沢にサンマのお刺身!!3尾。
余ったらオハコのヌタにしちゃう。
先日買ったばかりの刺身包丁の切れ味が早くも物足りなかった。砥石買わにゃ。
あービールのんじゃおっかな。

「蔵王の秋刀魚」への5件のフィードバック

  1. うちも秋刀魚づくしでした。
    秋刀魚とキノコの炊き込みご飯。。。
    そろそろ南部さんのぬたで一杯やりたいもんです。

  2. >ゆうこ嬢さん
    そんなことないよ。汗だくのロードーしたんだから。
    >kaferさん
    炊き込みご飯!すげー。今度作ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください