教えて電力不足

東北電力からの冊子がポストに入っていて
夏場の節電に協力してくれと書いてある。
ま、電力会社というのはそういうことを言うのだろう事は分かるけど
過去にリンクをはらせてもらった講演映像なんかを見た人なら
家庭の節電のいかに微々たる効果かは既知のことと思う。
なぜならピーク時間帯の家庭の消費はむしろ元々少ないから。
ちょっとは節電するけどね。
それはそれとして、
その節電を求めるにあたって、現在の発電所状況が載っていて
女川原発が停止していて、青森の原発が点検中、
火力発電所が5つ停止していて
6つの火力発電所だけでやりくり中。
新潟の火力を再稼動し、工場の自家発電から余剰電力を買う予定としている。
それでも150~250万kW不足すると。
ここでハテナ?
東北電力の所有じゃないのはわかるけど。
多々ある水力発電所や
岩手の2~3の地熱発電所と
青森のあれだけ目立つ風力発電所
この電気はどこ行ってるの?
使ってるんじゃないの?
だったらなんで書かないの?
それらを全部使っても本当に足りないの?
足りちゃうと原発再稼動する必要なくなるから?
これらの発電所を載せないことが作為的なんじゃないか、って疑うのは
ちょっとうがった見方をしすぎなのかな・・・。

「教えて電力不足」への2件のフィードバック

  1. 同感です。
    作為的かどうかは分からないけど、
    誰もが納得出来るデータを出して欲しいですね。
    そうしたらみんな協力すると思います。
    残念ながら、政治家やマスコミだけじゃなく、
    どの業種でもきっちりとした仕事が出来る人は
    少ないですよね。
    南部さんのギター職人としての仕事は素晴らしいと思います。
    お互い頑張りましょう!

  2. >正ちゃんさん
    そうですね。誰もが納得できるデータと手順を踏んでほしいものです。節電はまず産業界に頼むべき事、頼まなくても料金体系の変更でピークを散らせるはずです。
    ただ、こうして全国で節電モードになることが悪いだけとも思えなくて、被災地から遠い西日本も災害の大変さの一部でも共有できるんじゃないかって。
    僕の仕事なんてそこそこですが、大した知恵も無いので正直にやるまでです。
    頑張りましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください