おみき

一本製作が開始していますが、
おかげさまで、もう一つ作れることになりました。
昨日、材を選び今日から本格始動。
ご要望どおり、お神酒をまきました。

ちなみにステキな平杯は村田町の元窯さんの作です。
今日のところははぎ合わせまで。

今、ふと思い立って調べてみると、
あらら、今日はブツメツだそうで。
気にしない気にしない。
「(前略)全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。(中略)また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。」(Wiki)
ほら。
材選んだのをスタートとすれば昨日(先負)の午後だし。
今日が良かったのですよ。気候的にも時間的にも、ね。

「おみき」への2件のフィードバック

  1. おぉ!もう始まってる!
    お神酒、ありがとうございました。
    六曜まで調べて頂き、感謝感謝です。
    …気にしない、気にしない。(笑)
    日々完成を楽しみにしながら、ちょくちょく覗かせて頂きます。
    燃料(酒)が足りなくなったら、持って行きますね♪
    よろしくお願いします!

  2. >Tacchy さん
    燃料!www
    好きですが仕事が滞るのでほどほどにいたします。
    なんだかこのところバタバタしておりますが
    じわじわと丁寧に進めてまいりますので、
    製作過程も楽しんでいただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください