なう。

おかげさまで今日も盛り沢山な一日。
朝から水辺の楽習最終回で縄ない。
縄をなうなんてどうしたものか、まるで分からなかったけど
やってみると意外とできちゃうもんです。
最後はおのおの、自分達で作った縄で縄跳び大会みたいになりました。

ただ、なうのはいいけどその準備とかその後がタイヘンだわな。
ワラを叩いて柔らかくするとか、縄から何かを作らなきゃいけなかったりとか。
昔の人はよくやったなって思います。
しっかりしたワラ草履ならほしいかも。
午後2時ごろに帰ってきてすぐさま税務署へ。
本当は明日からなんだけど、去年覚えたフライング。
これがあっさり認められる上にすいているのです。
結局自分では何も書かずに、簡易帳簿だけプリントアウトして
例によって「わかりません」って言ったら全部やってくれました。
一安心。8月から保険料やら何やら安くなるのが待ち遠しいです。
作業もちょいちょい進んでおります。
ネックはざっくりとこんな感じで置いといて
後は時間がある時にでも。

今日はまだ終わらんのですよ。
不足分の品がアメリカから届いたのですが
関税と消費税を取られました。
見事な二重課税。
これは先方も想定していたようですが、これから
英語のメールで伝えなきゃならんのです。
まぁ、領収書をスキャンしてPDFで添付すれば英文がひどくても伝わるでしょう。
便利な時代です。
その前に夕飯です。