二重虹

今朝、見事な虹が出ていた。
この写真なんかウケる。
CGじゃないよ。

よく見ると二重の虹。
ひっさしぶりだ。
外側の虹は赤青が逆なんだね。
理屈は・・・わかりません。自分で考えてね。

バインディング接着の合間に指板の準備。
今日はフレット溝を切った。

「二重虹」への6件のフィードバック

  1. ダブル・レインボー。アントニオ・カルロス・ジョビンの美しいワルツの曲名です。もとは違う名前がつけられていた曲ですが、後から詞をつけた人が曲名ごと変えちゃったらしいです。ダブル・レインボーは海外でも珍しくてよろこばれるものなんでしょうね。

  2. わたしも今まで二度ほど見たことがあります。一度目は海の上にかかっていたのを、二度目は会社の窓からでした。調べてみたのですが外側にうっすらみえる虹を副虹というのだということと、おっしゃる通り色の並びが逆だということだけわかりました。
    久しぶりに見せていただき感激しました。。
    そして、ジョビンの曲名にもなっていたなんて初めて知りました。GARRULUSさんありがとうございました。

  3. とんすけさん:この曲、もとは、「冒険者」という映画のために書かれたもので、その時のタイトルは、チルドレンズ・ゲームでした。後にポルトガル語の歌詞もつけられて、「薔薇に降る雨」と邦題がついています。一つの曲に三つの曲名があって、みな全然違うんで、混乱しちゃいます。ダブルどころか、トリプルですよね。それだけインスピレーションがわいてくる曲なのでしょうね。

  4. GARRULUSさん貴重な情報をありがとうございます。後から曲名変えられちゃって、挙句に曲名が三つなんて、副虹どころじゃないですね、、・・とにかくその曲を聴いてみたくなりました。調べてみますね。私も別な曲名つけちゃおうかな(笑)。

  5. 虹は本当に美しいし、自然って
    何て素晴らしいのだろうと思います。
    フレット溝はどうやって掘るのですか?
    手で?機械で一気に掘るのですか?

  6. >GARRULUSさん、とんすけさん
    なんだか盛り上がっていただいて
    ありがとうございます。
    今度GARRULUSさんに弾いてもらおうっと。
    >正ちゃんさん
    フレット溝は手挽きノコで一本ずつ切ってます。もちろんノコ刃がぶれないように治具を使いますが。
    機械で一気に切るような高価で危険な機械がない分、時間はかかりますが、どんなスケールでも自在です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください