足りてるー?

TVで失業者への民間セーフティネット施設が取り上げられていて
1日の食費1500円が支給されていると報じていた。
月間45000円。
そんなに食費に使った事ないぞ。
食費は1万円におさえたい。
だめだよ、もらった1500円全部使っちゃ。
本格的なガラムマサラをいただいたので、
本格的にカレールーを使わないでカレーを作る事に挑戦してみた。

ニンニク、ショウガ、唐辛子、クミン、クミンシード、ターメリック、フェンネル、
コリアンダー、クローブ、山椒、コショウ、ローレル、オレガノ、バジル。
小麦粉はあえて使わない。
ガラムマサラは確実にシナモンが入った香り。よかった、持ってなかった。

香りはいいけど、味が薄い。
香辛料が足りないのか、コンソメをもう1カケ入れるべきだったのか・・・。
明日はルーを足します。

ネズミどもに告ぐ

先週末に台所に仕掛けたネズミ捕りトリモチシート。
今朝、一匹かかって死んでいた。
ガンバは何故死んだ!
体力なのかストレスなのか、一晩もたずにお亡くなりになるようだ。
ちょっと可哀相な死に様だった。
出てこなければやられずに済んだものを。
レミーのレストランとやらはもう見られないかもしれない。
天井裏では、大きそうなタンタンタンという足音がしたかと思えば
チーチーとネズミが鳴いた。
弱肉強食の惨劇が行われているのかもしれない。
ネズミどもに告ぐ!!
君達はそれなりに包囲されている!
ただちに降伏しこの家から立ち去りなさい!
さもないと!    さもないと!
さもないと・・・なんだ?
あ、さもないと、殺鼠剤を食べさせるぞ。
むざむざとやられはせん。