エンドウづくし

今朝ね、8時08分に起きて、8時15分に家を出たんだけど
急いでる時に限って、楽しいことが起こるんだなぁ
うちの敷地内でリスと遭遇。桜の樹を登ってから、道の向こうに消えていきました。
カメラ出す余裕なかった・・・
エンドウはちょっと放置したら育ちすぎていて、グリーンピースとして食すことにしました。
これだけ収穫するのに1時間以上。

これだけ面倒だと、つい、作る手間を知らないで食べ物を粗末にするヤツは・・・みたいなこと言いたくなるけど、実際に畑をやると、食べられる野菜を収穫しないで土に返るまで放置したり、収穫したのに食べきれずに畑に返したりする。野菜は足りないより余るくらいで良いって感覚。
グリーンピース ピラフ風ご飯 と 絹サヤと卵の中華スープ をこれから作ります。
今日はプロ用ナイフのデビュー。つい先日ドリルドライバーもデビュー。
ドリルの刃をコンクリートにぶつけないでください。
刃物を草の上に放置したら錆びるよ~

入梅直前、箱にしました。
それからストップしていたvesseも急ピッチで箱にしちゃいたい。