かてい

かていのはなしにはなんともこたえようがありません。
戦いとは二手三手先を読むものだ

確定申告が終わって20年度の所得がハッキリしたわけだから、
任意保険より国保の方が安くなるのだろうけれど、6月までは変わらないという話を聞いた覚えもあり、
とはいえその手続きは何時どうするのか、あるいは6月以前にも反映されるのか
そうでなくとも6月以降の保険料を計算してくれるかもしれない、という仮定のもと
蔵王町役場を訪ねた。
後手に回って損したくない。
役場のおいちゃんおばちゃんはパソコンに向かっていて、次々来るお年寄りの、まるでお茶飲み友達と話すように雑談を交えながらの質問に、若い男性ただ独り走り回りながら応えていて、しばらく待たされた。おいちゃん手空いてないのかなぁ。
役場の話だと、やはり6月15日にならないと昨年の所得での計算は出来ないと。
しかも蔵王町の場合8月からということで、想定していたものより2ヶ月の我慢が余儀なくされた。
そんなに時間かかるの?人口少ないでしょ!って思ったけど、人手足りなそうだからなぁ・・・
こうなると定額給付金は支給されてもそのまま保険の支払いに回され、しかも3000円足りないという事態が決定的である。
経済活性はすでに十分貢献している。
給付金はスズメの涙の赤字補填にしかならない。

今日は指板を接着。
そろそろ次回作の変り種2本のことも考え始めている。
共通するキーワードは12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください