父の葬儀

週末、父の葬儀に行ってきた。四週連続の千葉県往復。式の規模などは父と生前話しできていたし、妹の活躍で葬儀屋さんが決まった。
結果として何というか、いろんな意味で忘れられないお葬式だった。

坊さん、故人の名前を2度3度と間違える。
それを不誠実におどけたような適当な謝罪で済ます。
孫だと言っているのにひ孫じゃないのかと何度も聞いてくる。
故人の子ども(私と妹)をさして50代と決めつける。
などの不敬をはたらいた。
俺は失礼な!と叱責した。妹は悔しさで泣いた。叔父は語り草だなと呆れた。葬儀屋のお姉ちゃんは良くしてくれたのよ。「だから坊主要らないって言ったろ」と苦笑いしている父の姿も目に浮かぶ。やっぱり父に自分でお経を録音しておいてもらえばよかったかな。

そんなせいもあってか、あまり湿っぽくならないお別れ会になった気がする。まぁ、直前に色々会って話せていたからかなぁ。

千葉からの帰り道、高速道路上で突然バッテリーランプ点灯、まもなくABS、4WD、サイドブレーキランプ点灯、ヘッドライトが暗くなり始めてコリャやばいぞとなって車屋さんに電話。オルタネーター(発電機)壊れたんだろうと、そのうちエンジン止まると言われて最寄りで降りてコンビニ駐車場へ。保険のロードサービスでレッカー頼んでレンタカーで帰宅した。寒かったろうって心配してくれたりもして、みんな優しかったわぁ。
夏以降の走行距離が半端ないので一気に来たんかなぁ。それにしても、葬儀終わるまで壊れず持ってくれて助かったし、止まったの福島県で100Km以内なのでレッカー代は無料で済んだし、飛び込んだコンビニの駐車場がすごく広くて良かったし、色々運が良かった。そしてまた父の葬式にまつわるエピソードが増えた。ぼくしーはまだお墓に行かないでおくれ。続けざまの大きな出費はかなり痛いよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください