子どもの森

週末、友人一家に誘われて、岩手県立児童館「いわて子どもの森」という所へ一泊で遊びに行ってきた。山奥にある宿泊もできる遊び施設、充実の遊具、おもちゃ、小学校中学年くらいまでにドンばまりで一日二日じゃ遊びきれない。

子供らはまず妖怪スタンプラリーに夢中になる。3フロアの建物が二つ橋でつながっている。これを走り回るからついていく大人は超しんどい。そのうち「勝手に遊んでて、あとで探すから」となる。チビどもは案外お仕事ごっこが楽しいみたい。郵便屋さんになって館内にちらばったポストにお手紙届けに出かけたり。

屋外の遊び場は見て回り切れなかったが、なにせ暑かったので水遊びはやるよねぇ。

これで入館無料って岩手県すごい。宿泊のお部屋も広くて綺麗。絵本やカードゲームなどの貸し出しがあって徹底的に遊び続けられる。バリアフリーだし。また行きたいって言うだろうな。帰り道は事故の通行止めで高速降ろされたり、断続的な初体験レベルの豪雨に見舞われてなかなか大変だったけれど、寝ていた子は知らないんだわ。