千葉帰省2023

しばらく関東へ行っていた。友人宅に遊びに行って盆踊りの太鼓の練習にご一緒し、海ほたるを通ってマザー牧場へ乳しぼりに行った。友人とこの3歳児とうちの4歳児のご機嫌時の可愛さと不機嫌時の暴君っぷり、ちょっと似ていて、どこも大変なんだなって感じて、もうちょっと優しく接しようと思ったわ。

それから千葉の実家へ帰省。父が検査入院からちょうど退院したタイミングで会うことができた。4か月の息子とようやく対面してうれしそうにしてくれてよかった。まぁ一族46年ぶりの男の子だからねぇ。表情は明るかったけれど明らかに弱った親父を見てなんだか不思議で不安だ。
俺が中学生のころに作った東京駅のペーパークラフトがまだ大事に保管されていて邪魔そうだったので写真を撮って処分した。それから33年ぶりにパズルの解答例を一つ発見した。数千通りの答えがあるなんて信じられないよなぁ。同じようなパズルが他にも2つあったんだけど、片づけられなくなって答えを見る悔しさよ。