SD死亡

日曜日、下の子3歳の記念に上の子と同じような体験をさせたいと思ってアンパンマンミュージアムへ行った。記念のおもちゃが無くなっていた。お誕生日イベントが消えてアンパンマン・メロンパンナちゃんとハグする機会が無くなった。廊下をショクパンマンやカレーパンマンがウロウロしなくなっていた。バイキンマンの基地ではバイキンマンとホラーマンのショーが無くなっていた。屋外でのショーが行われなかった。子供らも物足りなそうだったわ。コロナの影響は想像以上に大きかった。

お約束なのでアンパンマンパンを買って帰ってくる。やっぱりチョコで描かれた顔が最初に無くなる。そしてザンパンマンになる。

思い立って運転免許の更新に行ってきた。知らなかったけれどまた免許区分が変わったんだってなぁ。普通免許じゃ最大積載2トンまでって不便よね。バイトで使えない。もう5年も前かららしいけど。それにしても俺、すごく老けた。感覚としては30そこそこのつもりだけど、間もなくアラフィフだからしょうがないか。

近所の食料品店で買ったイワシ、俺にはサバに見えるぞ。みにくいアヒルの子状態で育ったんかなぁ。イワシの値段でこの子が買えればお得でしょう。

でね、日曜日の写真をPCに取り込もうとしたら、「フォーマットしてください」って表記が出るのよ。頭サーーッてなる。天下のサンディスクが何事か?!フォーマットしたら消えるじゃん。絶対データ残ってるはずだからと思ってネットで見つけたサルベージソフトを買ってみた。弱みに付け込んですげー高いの。4時間以上かかったけれど、でもちゃんと今週の写真はおおむね取り出せた。驚いたのは先週フォーマットした以前の画像もたくさん出てきた。半年以上前の写真もあったよ。動画は全滅、.NEFデータは9割5分以上取り出せた。ただいつも使っているNIKONのViewNX-iというソフトでは開けなかった。おかげで現像にものすごく時間がかかった。メモリーカード買い直そう。おんなじの。きっと外れクジ引いたんだ。今日のブログの1枚目の写真が死亡したSDカードからサルベージしたものの一つ。ほっとした。でも高い買い物だわなぁ・・・。

えぇっと仕事は、過乾燥のギターにネックアイロン3回目かけたり、力木はがれの予定外の場所接着したり、ネック磨いたり、塗装したり。まぁそんなに進んでいない。

「SD死亡」への1件のフィードバック

  1. 私もカメラのカードを入れっぱなしで、しばらくぶりに電源入れたら中身がクリアされてました。こまめにバックアップしないといけないですね。おそらくUSBメモリも同様かも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください