3歳

この数日を振り返り。色々あったから長くなりそう。
作業の話から。セミアコのネック折れに2回目の補強材埋め込み。このメーカーの首は長いなぁ。

12弦のヘッド折れはカラー塗装。赤み少な目の茶色で。吹きながら微調整していって、こんなもんかな。このギター予定より塗装早く終わりそう。

製作は指板にサイドポジ入れて指板接着。

あまりに痛ましい事故のニュースに触れて作業の手が止まる。高校生がノミの金輪を付けている時に足の付け根に刺さって死亡したという話。
新しい追い入れノミの金輪はいったん外して柄を削って入れ直し、叩いた時にゲンノウが金輪だけに当たらないように、金輪が外れないように加工する。じゃないと割れる。

事故は本人の不注意なんだろうけど学校の授業という影響もあるのかなと。通常上図のように叩くのだけれど、もし隣の席の人が近かったらとか。わからないけど。刃先を他人に向けるなっていうのは必ず言われるだろうから。だからと言って下図のように持つのは危険。それは想像力なのかな。誰の所為とか言うつもりは全くない。いずれにしても言える事は、モノづくりにおいて力任せにやってうまくいくことは皆無だという事。このニュース、本当にキュゥゥってなる。

2×4材で台を製作。ホントに突発作業。たいへんですわ。

というのも、先日の青葉まつりで持ち帰った金魚すくいの金魚をどうしても飼うのだというので、仕方なく水槽を立ち上げることにしたというわけ。このせいで居間にギターを置く場所がなくなった。いよいよ弾かなくなるわ。
で、なんとか水槽へ移したと思ったら白点病を発症。薬探しに行って水替えして投薬したのが今日の話。

話前後して、下の子の誕生日に向けて何が欲しいか聞いてもわからないのでおもちゃ屋さんに連れて行った。その場で遊べるサンプルにばかり関心を示してなかなか欲しいものが決まらない。

ようやく決まったのはこちらの小さなお人形。双子と三つ子のそれぞれ一人ずつ。・・・なんなら5人でもいいんだけど、この二人なんだってさ。まぁ手は二つしかないからね。

お誕生日ケーキはママと手作りだって。お姉ちゃんがクリーム塗って本人が飾り付け。フルーツ余ったら食べていいと言われて、ケーキにはあまり乗せたくなくなっちゃった。3歳おめでとう。

土曜日の運動会が金曜の夕方5時過ぎにになって延期の連絡。生徒にコロナが出たとかで。おそらく一人、濃厚接触者なし。やってくれよ~。ほかの土日に予定振り分け済みなんだよ~。状況知らんから強くは言えないさ、でも、町教育委員会はビビりすぎじゃないのか。