長い日曜日

写真の整理が追い付いていない。終わっていないけれど忘れてしまう前に日記をつける。
土曜日の予定が一日延期されて日曜の朝6時から小学校の草刈り。保護者がそこそこ集まってもグラウンドの草むしりは人手が足りていない。

終わってシャワーを浴びる間もなく公民館のグラウンドゴルフ記録係。まったく馴染んでいないがやるべきことはやった。サイズの合わないポロシャツを借りたが、右下の魚のフライみたいなものは何だ?

終わってチャッチャと昼飯を済ませたら、先行して行っている妻子と仙台で合流。初めて青葉まつりに出かけた。すごい人出だ。コロナなんてもはや関係ないかのようだ。祭り自体はろくに見られず、こどもらの食欲に圧倒される。チョコバナナは2本ずつ食べたらしい。
で、夕方友人からお誘いを受けたライブ会場へ。沖縄返還50周年の節目にHYのライブが見られるなんて最高に特別じゃないか。

下の子はあの熱気と大音量にも負けず寝落ちした。上の子はずっと飛び跳ねていた。あんなに音楽で楽しんでいる姿は初めて見たかもしれない。

ライブ後、妻の協力を得ておよそ2年ぶりに友人たちと外で飲んだ。楽しくて飲みすぎた~。トータルでいくら払ったのか定かじゃない。日中首から下げていたジャズフェスの手ぬぐいをどこかで失くした。車中泊で午前10時まで寝ていたのも記録かもしれない。翌日もずっと不調。月曜日まで込みで長い日曜日だった。