かんずり

雨がひどかったので接着仕事は念のため回避した。たぶん大丈夫なんだけど余計な要素は排除する。というわけで軽めの作業。ペグつけたりエンドピンつけたり。エンドピン、奥まで綺麗に収まっていないじゃないかと怒ってはいけない。新しいうちに奥まで入るようだと、いずれゆるくなって抜けやすくなる。で接着しちゃったりなんかしちゃったりするといざP.U.つけようとしたときにヒドい。少し出っ張っているくらいがちょうどいいのだよ。みんな意外と知らない。

富山帰りに上越のPAで買った「かんずり」なる調味料が良い。初めて出会ったんだけど、もうなんにでも使えちゃう。材料が「唐辛子、糀、柚子、塩」だけなのでおおむね想像がつくでしょう?ゆずと糀の香りがさわやかで、辛さはいたってまろやか。湯豆腐、鍋もちろん温かい汁物は味噌汁でもラーメンでもなんでも、煮物焼き物でも使えそう。立ち位置は完全に柚子胡椒と競合する。新たなオプションを手に入れた。