ロングサドルみたいな

D45Vというのがあるんだね。ヴィンテージのVだろうね。指板になんて書いてあるんだろ?このエンドピンジャックは作ったんだろうか、市販されているんだろうか。今つけているマグネットPUからアンダーサドルのピエゾに替えたいという依頼。問題はロングサドルだということ。

サイズ変更IMG_6879

サイズ変更IMG_6880

 

たいていロングサドルはくっついていて引っ張っても抜けないので、接着をはがすためにも鋸で真っ二つにする。

サイズ変更IMG_6881

 

するとどうだ。抜けた。底面が丸いなんておかしいと思ってたんだ。本来のプリウォーのロングサドルって丸鋸で切った溝でしょ?おしゃれとかじゃなくて木工機械の都合だったと解釈している。だからわざわざロングサドルにするのって変なのって思う。これはなんちゃってプリウォースタイルだった。

サイズ変更IMG_6882

 

最初はロングサドルの溝をエボニーで埋めて通常のショートサドルの溝を掘ろうと思っていたけど方針転換、ルックスは変えずに行こう。サドルを落とし込むならロングサドル”風”のままアンダーサドルPUつけられるよ。ちょっと掘りなおすけど。手持ちのトリマービット、長さがギリギリだった。

サイズ変更IMG_6883

 

フィッシュマンのピエゾを仕込んで、サドルをそれに合わせる。ピエゾと接する乗る部分は気持ち浅めに、直線を意識して。

サイズ変更IMG_6884

 

大体こんな感じ。弦高はサドルの頭でやらにゃならんので、最終調整は明日。

サイズ変更IMG_6885