定期入れ

妻が定期入れをご所望とのことで時間のできた今日ちょいと作ってみたが、例によって縫い合わせると思ったより内寸が小さくなってしまう現象と、高速バスの昔ながらな紙の定期が思いの外大きくて、まったく入らないというお粗末。寸法を改めて作り直したのだが、小さすぎた最初の作の方がちょっと出来がいい。カードサイズのSuicaとかicscaとかの定期ならギリギリピッタリサイズ。この右のヤツだれかいらないっすか?総牛革っす。サイズ変更IMG_6867

サイズ変更IMG_6870サイズ変更IMG_6875

種から育てたレタスの苗とお隣からもらったキュウリの苗を植えて、ニラとチンゲンサイとほうれん草とピーマンを収穫。青物が絶好調で消費が追い付かない。でもこれ、過去の経験から推察するに今だけ。チンゲンサイなんかは梅雨に入ると虫喰いが葉の成長速度を上回って人さまが食べるところなんてなくなってしまう。虫育ててるみたいになる。ほうれん草が調子いいからそっちを増やそう。

サイズ変更IMG_6872