桶鳴り

ちょうど桶ギター完成のタイミングで常盤さんが来てくれた。というか、最後の最後、ロッドカバーのネジ穴を開けようとしているところにやってきた。納品前にお客さんのギターを他の人に弾かせるなんて通常しないんだけど、今回特別に頼んでちょっとだけこっそり試奏してもらった。

クロベ桶の方は思いの外ちゃんとギターの音だ。結構いい。ラウドでとてもおおらか。くびれがあればもう少し音が締まってより良いんだろう。ヒバ桶の方は音量の割りにポコポコとした感じがどこかおもちゃっぽい。面白い。ちょっと笑える面白さ。常盤さんも「オシャレなフレーズがはまらない。カントリーとかなら合うのかな。」と。この差はブリッジの位置によるところが大きそうだ。今日撮らせてもらった動画をアップすることがあるのかないのか。おそらく、この桶ギターの件で宮城ローカルの取材があると思うんだけど、その後でもいいのかなぁ・・・。とにかく、明日にもちゃんとした記録写真を撮って正式完成としたい。

サイズ変更IMG_6215