弦の切れ端

100年前のギターだというがすごく綺麗。

サイズ変更IMG_6223

ただ、力木の剥がれている部分があって、裏板もはぎ割れ。力木は一ヶ所、材が反りすぎちゃってターンバックル等々で締めあげても、どうにも接着できそうにないので、その一ヶ所だけは今回あきらめざるを得なかった。裏の割れは多少の隙間は気にせずそのまま固定。裏材面白い。オークって言ったかな。

サイズ変更IMG_6224

色々探して悩んで、ひな人形は妻の子供の頃の木目込みを飾ることにした。お人形業界には悪いけど。髪飾りの針金が一つ切れてしまっていたのを修理。ギターの弦の切れっ端がこんなに役立ったことがあったろうか、いや無い。

サイズ変更IMG_6297