対植物

今週末、地域の草刈りだそうで。ついにこの季節が始まったな。今週末は出られない。罰金払いたくないので事前にちょっと刈っておく。俺が会社勤めだったらきっと毎回罰金だよ。で、ついでに自宅の草刈りも。裏庭に生えてきた竹も邪魔なヤツと道路に近いヤツは切る。裏のイグネを伐採してから、生えてくる竹がやたらと細くなったんだけど、今年、かなり立派な太いのがあった。竹林復活するのか?本当は果樹を植えたいんだけど、杉の枝もまだ山積みで、そこにタラの木と竹ばっかりじゃちっともさっぱりしない。

ザクロは枯れたけど、かつて枯れたと思ったブラックベリーは花が咲いていた。なんとか一所に納まっていてもらいたくて、去年、わずかに生えてきたブラックベリーを囲いを立てて絡ませたりしたんだけど、どうしても地べたを這って行きたいらしく、草刈りの餌食になること間違いなし。植物達はまるで人間なぞの思い通りにはならぬと言っているようだ。

サイズ変更IMG_3935

 

玄関前の芝が最近すっかりはげあがってしまったので、普段は車を下の駐車場に置くよう自分に通行制限を設けてみる。回復するだろうか。それとも雑草が喜んで勢力を伸ばすだろうか。

サイズ変更IMG_3934

 

夕方、遠くで雷が鳴っていたけど、降る様子も無いので接着作業をちょっとだけ。はぎあわせを。木材はある程度、制御したいところ。

サイズ変更IMG_3937