割れた?!

側曲げだ。
ブラックウッドがあんまり重くて硬いから、ちょっと薄めにセッティングした。
それでも持った感触はなかなか曲がらなそうな強情っぱり。
しっかり水に浸して、熱をかけながら、柔らかくなるタイミングを探りながら・・・
よし!曲がった!
型に納めたままゆっくり冷やし乾かすわけだけど、その冷めていく時に
チッ・・・パチッ・・・ピシッ・・・
バチッ!
恐ろしい音がした。
チッ・・・パチッ・・・ピシッ・・・
割れた?!
冷めて縮む過程で?
あーどうしよう・・・代わりはないし・・・高い材だし・・・
型の中でサキイカみたいになってるのか?
いやいや、そんなバカな。
数時間置いてすっかり冷め切ってから、型から出してみると

綺麗に曲がってる。
そして、すごいヤニ。
金属みたいにテカテカ。
全体を覆っている黒光りしたコールタールみたいの、この薄い木から染み出してきた木の樹脂。
もちろん内側も。
ヤニ多そうなのは持ったときに感じてはいたけど。
この樹脂分がくっついて、はがれたり、ずれたりする時に音がしていたんだね。
一緒に曲げたステンレスが真っ黒。
これ、落としておかないと、他の材にこの樹脂がくっついたらやっかいだし、染み込んだらもう取れないし。
それにしても、いやはや、肝を冷やしたとさ。