カラス?

またも50年以上前の棒サドルギター。
ネックが折れてボルトで補強していたという。
よほどの想い入れのあるギターのようで、
サビサビのペグも穴のあいた指板も活かして
ネックを交換するという大手術を仰せつかった。
人にもギターにも歴史があって、その全てなんて到底僕には分からないけれど
なんとかしたいと思った。
今日はヘッドをコピーするためのテンプレートを2枚作った。

名古屋

名古屋2日目は妹夫婦と一緒に観光。
朝は喫茶店のモーニング。これははずせない。
名古屋城は見たので犬山城へ連れて行ってもらった。
国宝らしい。

渋いお城。歴史については全く分からないし大して興味もない。
500年(?)も前の建物なのに天井が高くて、川沿いの気持ちのいいところだった。
昼は老舗で味噌煮込みうどん。
つい先日、賞味期限の1/3ルールなるものを知って、
缶詰なんて特にもったいないねぇ、集めて安く売れば良いのになんて話していたのだが
そんなお店が名古屋にはあった。

ここは食品だけじゃなくて何でもあって、ギターも840円から、女神像だって売っている。
買うものはそんなにないけど楽しい。
驚くほどにぎわっていた。

夜は長野の乙事で知り合った友人のお宅へ泊めてもらった。
農家さんで古いお家はすごく広い。
3兄弟のレース用のスキー板が並んでいて、ワックス塗ったりエッジを削ったりする作業場も見せてもらった。

翌朝はかつてドラッグレース用にチューンしたというワーゲンで駅まで送ってもらった。
かわいいねぇ、すごくかわいいねぇ。
もうレースには出ていないけど、走りにその片鱗が。
人と名古屋と名古屋飯を堪能して、充実した3日間だった。