5.04

友人が蔵王のトレッキングに興味がありそうだったので
じゃぁ行ってみようか、と話をしていくうちに、
山に行くなら沢の写真を撮ろうということになりました。
結局、歩きたいんじゃなくて撮りたいのね。

沢歩きなら地学系での経験でスネぐらいまで川に入るのは慣れたもの。
僕ひとりジャブジャブと向こう岸に渡ったりして遊んでおりました。
コンパクトデジカメでは絞りに限界があって期待の写真はなかなか撮れないですね。
もっと葉っぱが覆い茂ってくれていたら違ったろうけど、明るすぎて。
ズームで暗くしてこれが精一杯です。

何かを撮っても、その背景はあんまりボケてくれないし
デジタル一眼買わなきゃいけないなぁって、つくづく感じました。
フィルター等々、特別な装備を持たない友人も苦労していたみたいだけど、
彼が撮るとこんな感じ。

03-04

夜、天気がいいので星の写真撮れたらいいねってことで
蔵王の野営場へ行ってみました。
月も出ていなくて、真上は満天の星。
あれだけ灯りのない場所でも、地平付近は明るいんですね。
僕のコンパクトデジカメでもヒシャクが撮影できちゃったのが嬉しい。
他の星座が一切分からないから残念ですな。

友人撮影。

5.03

何か面白いものを撮影したいカメラが趣味の友人夫婦を連れて
白石のお祭りに出かけてみました。
気温25℃、お祭りに駆り出された子供達は少々ぐったり気味。
でもいい写真って肖像権とか考えるとUPできないのね。

帰り際、ふと見つけた金物屋さんに入って聞いてみたら
ノミもカンナももう扱ってないんだって。
大工さんが全く使わなくなったとか。
困りますなぁ・・・。
仕事道具が簡単に手に入らなくなってる。
それでも、ずっと憧れのあったヒゴノカミを安く見つけて買ってきました。
これからはコイツで鉛筆を削りましょ。