No Beer

今日までが世間のGWだと思っていたけど
ひとつも問い合わせとかも無く、普段の日曜日だった。
小学生が遊びに来て、しばらくTVゲームをした後
「じっとしてたから体が痛い。歳だわ。」とか言って
今度はシャベルを持って、どこだか近所の茂みへ行ったと思ったら
大量の「ノビル」とか言う極小玉ねぎのような物を採ってきた。
さすが、この辺りの子は植物に詳しい。

ちょっと調べてみると ノビル=野蒜
野蒜海岸と同じ字で、育てるものというよりそこら辺に生えているものらしい。
ちょっと辛味があって味噌をつけて食べると酒のつまみになる。
子供らは食べないと言っていたけど、茎も食べられるらしい。
残念なのはビールがないこと。
それから、今から夕飯の準備をするわけだけど、
野蒜の下処理が面倒でどうしようか悩む。