格差

今朝はボランティアのための図書室整備講習会を開催。
田舎の小中学校の図書室は先生・生徒数が少ないせいもあって
手が回らずに荒れているようで、各学校からは
ボランティアさんの手を借りたいと再三の要望が出ております。
本の修理や分類について司書さんから色々教わった後
各学校区ごとに分かれてもらったところ・・・

テーブルがひとつからっぽ。
うちの一番近所の小学校に入ってくれるボランティアさんはゼロ人です。
地域格差、学校格差が広がっております。
図書室の充実度、利用度は学習レベルにも影響を与えるところ。
色々事情はあるのでしょうが、何とかならんものかと思います。
学習といえば、話題の事業仕分けで
国立大学の予算が見直されるとかで
おいおい!大丈夫か?!
なんて思ったけど、同時に、そういえば・・・
学生会館という学生が使わない建物に大学寮をつぶす為だけにいる人間や
奨学金を申請に行った窓口で「あっち行って!」と驚きの対応をしてくれたオバサンや
退学届けを出しに行った所で、「はぁぁ!!!」と睨んだ上に「学生番号ぐらい覚えておきなさい!」などと失敬千万なオバサンなど
ピュアな学生にはつらすぎる文科省からの出向者がたくさんいたことを思い出した。
ちなみに、うちの予算の仕分けは既に
ギター雑誌購入費用 廃止。
CD購入費用 大幅縮減、が実施済みである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください