海遊び

今朝、満天の星のもと、5時前に家を出て松島海岸に行ってまいりました。

先日知り合った社教主事の先生に誘われて、初体験をするために。
マサルさんの船に乗り込み、まずは牡蛎漁の見学。

松島の牡蛎は広島の物ほど大きくなくとも、味は日本一との呼び声高い代物です。
海がいいんでしょうね。
それから海釣り。
狙うはネウ(アイナメ)、カレイ、ハゼ。
私はビギナーズラックもなく、小さなフグ。すぐリリースです。
先生は30cmオーバーのカレイを釣り上げました。

その後、野々島という松島湾内の離島へ。
島の小さな小中学校を見学させてもらってから、宴会です。
山盛り生牡蠣、エンドレス焼き牡蛎、カレイとヒラメのお刺身、大量ツブ貝、ボッケ汁etc…
うまい!うますぎる!
贅沢すぎやしませんか・・・?
車でなけりゃビールが飲みたかったですなぁ。

お土産までいただいてしまって、たいへんご馳走様でした。
出会いの場を作ってくれた、ございんの人たちと蔵王の山で松島の海の幸を味わいたいと思います。
宮城の海の遊びを満喫させてもらいました。
僕の小学校は3年生までは10クラスもあり、分校ができたほど。
真逆の環境を見せてもらったのも勉強になりました。
誘ってくれた先生、船頭さん、島のみなさん、どうもありがとうございました。
また、何かの機会に友人を連れて遊びに行きたいです。
釣りのリベンジもかねて。