チャランゴ修理

割れている所をニカワで固めてみたものの
どうにも強度不足そうなので
裏から木のパッチを貼りました。
手が入らないので、先日の針金の先に取り付けて。
一発で狙ったところに行かなかったりするので
瞬間接着剤は使えません。ニカワ。
押さえるにも針金なので、どれだけ圧着できているかはかなり不安。
しばらく押さえて動かなそうになったら、スポンジを突っ込んで押さえてみたりもしました。
それでも心配なので表側から接着剤ちょっとを流し込んだら
割れているラインが目立っちゃいました。
いったん傷を広げて、木を埋め込むともう少しキレイになるんでしょうが・・・
良く観察するとトップ板は側板の内側、少し斜めに削られたところに乗っかっていて
飾りがなくとも落ち込んではしまわないみたい。
でも接着面が小さすぎるので、なんとなくそれらしい飾りもつけておきました。
弦を持っていないので、10本の張力に耐えられるのかは
お客さんが来てから判明いたします。
まぁしばらくは大丈夫だと思いますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください