長野からの運動会

友人が八ヶ岳のふもとの高原に家を建てるにあたって内装手伝ってと頼ってもらったのでお手伝いに出かけてきた。深夜3時半にいざ出発、したら自宅敷地内の柿の木に引っ掛けて窓の雨除けを割った。真っ暗でミラーも曇って見えなかったのよねぇ。

周りには温泉がいっぱい、林の中に点在するお店はどれもオシャレ、見える山々は圧巻。田舎だけどイカした観光地なんだわ。彼のお家も超オシャレ。作業は床などの木部にオイル塗ったり、一部のお部屋に漆喰塗ったり、キッチンに石板貼ったり!のお手伝い。石貼る経験はなかなかできない。

10年ぶりくらいに会った人との再会も嬉しかったし、作業や、家の横に張ったタープでのごはんなんかもみんな楽しかったけれど途中で帰ってきた。あれから順調に進んでいるかな?家に着いたらカミさんの車の窓が割れていた。出先で割られたみたいなんだけれど、近くで草刈りしてたって。飛び石でほぼ間違いない。泣き寝入りか。ついてないな。なんだ、俺よりひどいじゃないか。

さて、今日は4歳娘の運動会。まるで中学男子。「そんな乗り気じゃねえけど付き合うよ。」みたいな入場、どうした?

徒競走は「位置について、よーい」って言ってるのに観客席のカメラにピースしていてスタートが遅れる。

お姉ちゃんとの性格の違いが鮮明に浮き彫りになった日だったわ。面白いね。