ぶどうおにぎりくまのだけ

昨日は午前に山形へ。毎年恒例のぶどう狩り、最近は農園もいつもと一緒。だけど棚が低くなった。普通に歩けないくらい低い。

ぶどう狩りにはバケツと氷水を持参。洗って冷やして食べるとそのままより倍はいける。絶対にこっちの方がおいしい。ぜひ真似して。

ぶどうの後は急いで名取へ。プリキュアの映画を予約してあるから。だって、キュアプレシャスに会えるんだって。俺は0歳の子守りで見られなかったけれど。だからパンフ買った。

今日は思い立って蔵王へ。しばらく前から4歳が蔵王に登りたいと、でも噴火するから行けないとよく言っていたので、来客予定もないし行ってみようかと。0歳と妻は留守番。
山頂は寒いくらい。刈田岳から熊野岳まで歩くんだって計画だけど、風が強くて4歳は何度もくじけそうになった。Tシャツに長袖シャツ着てレインコート重ねても寒いと言った。無理かなと思って何度か引き返そうとした。そのたびに休憩してチョコレートを食べる。「まだ元気ある!」「頂上でアーモンド入ったチョコレート食べようね」と言いながらついにたどり着いてしまった。途中いろんな人に驚かれながら。

帰りは足取りも軽く、疲れて何度か転んだけれど、まだ余裕と走り出すくらい。風の冷たさが和らいだってのもあるかな。なんにせよ初挑戦で初登頂、よく頑張りました。