これ飼うのぉ?

昨日今日と芋掘りをした。炎天下で重労働、なにしろうちのジャガイモ畑はこの荒れ地だ。

最近、妹(4歳児)が虫採りに興味を持ちだしたので夕方付き合ったら採ったのはコチラ。左の黒いの。しかも飼うと言い出した。

俺も知らなかった。庭によく歩いてるんでしょっちゅう見かける。ずっとダンゴムシ系の節足動物だと思っていたけれど、虫かごに入れて観察すると足は6本。昆虫じゃないか。何かの幼虫か、って事で調べてみたら、オオヒラタシデムシの幼虫だってさ。あぁ、これか。成虫はミミズの死骸などを食べるらしいが幼虫は何喰うねん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください