PUは作れる

午前中は公民館事業「スマートフォン教室」。講師はドコモショップ店員。スマホ教室と言いながらも中身はインターネット教室だった。おじいちゃんたち、スマホ持っている(持たされている)けれど電話以外使ったことないって人が多いみたい。グーグルに文字を打つと検索結果が出るんですよ。おおっ、出た出た!ってやりとり。そもそもフリック入力の仕方とか。全体的にみんな楽しそうにしていたのが印象的。

公民館部員会議の一回目で「こんな薄い会議という名の報告会ならメールかグループLINEとかでいいじゃないか。平日の忙しい時間に集まる意味が分からない。」と喧嘩を売って、それ以来俺の居場所はないのだけれど、その時の館長他の「何言ってんだコイツ。」という視線の意味はまさか・・・?今日、公民館部員も一緒になって一喜一憂しながら真剣に講義を受けていた。なめていたけれど今日のイベント有意義なんだな。フィッシングメールや悪質サイトの注意喚起と見分け方などについてはもっとしっかりやるべきじゃないかな。

午後は作業場。ギター修理の際に取り外したコンタクトピエゾの音が出なくなってしまって、その修理。圧電素子を取り寄せたので半田付け。一つ失敗。二つ目で完成。パッシブのピックアップって作れるんだなぁ。

数日前にジャガイモが枯れてそこから移動してきたニジュウヤホシがあっという間にナス、キュウリ、ズッキーニを食い尽くした。今年もダメだ。