海の日2023

連休は塩釜で友人たちと釣り&漁体験。去年と全く同じコース。前日に大雨、当日は猛暑で条件としてはイマイチらしいが仕方ない。大雨に当たらなかっただけ良し。ちなみに停めていた車の外気温計が38℃を示したのは何かの間違いだと信じたい。
昨年船の上を完全に寝て通した娘は、今年こそ釣りに参加したいと意気込んでいたけれど、船が動き出したとたんに「こわいこわい」と泣き叫んで叫び疲れてウトウト・・・。それでもかろうじて起きて竿を持つと間もなくヒット。持ってるね。
釣れない釣れないと言いながらも子供らが仲良く1匹ずつ釣り上げて無事夕飯にお魚が食べられたのでした。

トリトリスト(鳥撮りスト)の友人は早朝にお散歩に行ったらしく、海の日らしい素敵な写真を送ってくれた。

NoDa氏撮影
NoDa氏撮影
NoDa氏撮影

さて今日は塗装の仕事。タッチアップで直そうと思っていたのだけれど、パラパラはがれてくるのですっかり剥がすことにした。下地がうまくないと上から重ねてもうまくない。

製作の1セット目の塗装も。