柿の日

今年はなんだか暖か。でも限界だ!干すねッ!あんまり遅くなるとぷよぷよに熟してしまう。例年2年ごとにしかたくさんの実をつけないうちの柿の木、去年豊作だったのに今年も結構な実をつけた。手前の木はいつもあまり実らないの。おじいちゃんだからな。

朝から収穫作業。まだ数十個残っているけど全部取らない方がいいっていうしこれぐらいで十分。

いつも色々くれるお隣さんにもおすそ分け。たくさん野菜作っているお隣さんにあげられるものといったらコレしかない。ピーラー使うと早いっていうのは去年やっと気付いた。

今年も100余り吊るした。今年の柿は全体に大きいように感じる。ちいっと柔らかいのもあるのが不安。終わったころには日が傾いていたよ。暖かだとカビちゃったりするんだけど、どうなるかね。